クリニック通信 クリニック通信

「楽な呼吸のためのリハビリがあるの?」

written by 理学療法士 岩城 基

はじめまして、理学療法士の岩城です。

 

このブログでは、楽な呼吸で生活する方法や、最近注目されてきている呼吸のリハビリなどについて紹介していきたいと思います。

 

楽な呼吸で過ごすためには、いくつかの治療法がありますが、その一つが呼吸のリハビリです。「息切れのためにしたいことができない」、「孫ともっと元気に遊びたい」など、呼吸にまつわる様々な症状のために悩んでいる方に効果が高い方法です。

 

呼吸のリハビリは、息切れを軽くしたり、体力を向上させたりと、その効果はいろいろな面で明らかにされ、近年注目されてきています。

具体的には、「がんばらないで楽になる呼吸の方法」、「のどにしつこくからむ痰を上手に出す方法」、「日常生活の動作を楽にする方法」、「運動を楽に楽しむ呼吸の方法」などがあり、今ある症状に適したリハビリのメニューを選択することが大切です。

 

 

息切れを感じることが多いと、心身ともに少しずつ消極的な生活になりがちです。呼吸が楽になると、生活の中でいろいろなことに積極的に取り組めるようになります。

 

当クリニックでは、いろいろな検査結果から、適していると判断される患者様に呼吸のリハビリの体験をご提案します。そして、リハビリの効果をみながら内容やペースをそのつど調整していきます。

 

呼吸にまつわる症状でお悩みの方は、呼吸のリハビリで少し解決に近づくことができるかもしれません。ぜひ一度体験してみませんか?

咳・いびき・息切れ 大成呼吸器クリニック

SHARE