クリニック通信 クリニック通信

呼吸リハビリテーション科の紹介

written by 理学療法士 森脇 功太

はじめまして。理学療法士の森脇です。

今回は大成呼吸器クリニックの呼吸リハビリテーション科について紹介します。

当クリニックでは呼吸器のリハビリを専門とした理学療法士が2名勤務しております。

 

 

当クリニックで呼吸のリハビリを受けている患者様には、様々な病気を治療されている方がおられます。タバコの煙を吸うことで肺が壊れていき息が苦しくなる肺気腫(COPD)や、肺の間質という部分の炎症により肺が硬く広がりにくくなる間質性肺炎、気道が狭くなり息が吐きにくくなる喘息、また肺がんの手術後に肺機能や体力が低下して息が苦しくなっている方も、呼吸リハビリの効果が期待できます。

 

 

リハビリといっても呼吸のリハビリはあまり馴染みのない方が多いのではないでしょうか。呼吸リハビリは、「少し動くと息が苦しい」「動くのがおっくうで最近体力が落ちてきた感じがする」「痰が出しづらくて困っている」などの症状の方に適しています。

 

 

呼吸リハビリでは、呼吸に関わる筋肉を柔軟にして呼吸を楽にする施術や、腹式呼吸や口すぼめ呼吸などといった呼吸の練習、また日常生活の動作を楽に行えるようにする練習、スムーズに体力を向上させるための運動、のどにしつこくからんだ痰を楽に出す方法などを一人一人の症状に合わせて行っていきます。

 

 

リハビリはしんどい、つらいという印象がある方もいらっしゃるかと思います。しかし、呼吸のリハビリは、あくまでも呼吸が楽になるためのリハビリですので、がんばり過ぎずに自分のペースで継続できるように私たちがサポートしていきます。

 

 

“楽な呼吸”で生活を送るためにできることがあります。

何か気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

咳・いびき・息切れ 大成呼吸器クリニック

SHARE