クリニック通信 クリニック通信

肺がんの早期発見 『低線量CT検査』

written by 管理者

肺の精密検査は、タバコを吸っていたかたや、やめられないかたはもちろんですが、家庭や職場で汚い空気の環境で生活しておられるかたにおすすめしています。とくに血が混じった痰がでる、咳が止まらない、胸が痛いなどと感じたときは要注意です。

肺がんは、がんの中で3番目に多く、年々増えています。初期では自覚症状が乏しく、多くは発見されたときに進行しています。しかし、早期がんは治療で完治する可能性が高く、レントゲンやCT検査などで早く発見することが大切です。

CT検査は、レントゲンでは写らない肺気腫(COPD)や小さな肺がんを発見することができ、痛みもなく短時間で終わります。最新の“低線量CT”は被ばくが少ないので安心です。

当クリニックでは、受診された当日に胸部レントゲン検査、胸部CT検査、血液検査を行いますので、迅速に肺がんのチェックを行うことができます。

何か気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

大成呼吸器クリニック(呼吸リハビリテーション)広島市中区八丁堀

喘息や肺気腫(COPD)、咳、息切れ、いびきの治療をおこなっています。息苦しさを軽くする呼吸リハビリ、CTを用いた肺がんの診断、在宅酸素療法などの専門的な呼吸器診療が特徴です。

咳・いびき・息切れ 大成呼吸器クリニック